So-net無料ブログ作成

★ “ブンカ”を楽しく・学び・伝える仕事 [博物館・美術館]

★6月に入ってからブログしてなかった。
 1089ブログ 《“ブンカ”を楽しく・学び・伝える仕事》(木下史青)がアップされています。

 uid000067_201112262014588489643e.jpg

★東京国立博物館は今年140周年である。
 僕は今年勤続14年目くらい(だいたい)だから、東博の歴史の10分の1を知っている。
 まあ5歳くらいからの付き合いと思えば、40年以上のつきあいだから、
 日本の博物館史はそんなに長い歴史ではない、とも思える、か。
                        ↓
  (東京国立博物館展示デザイナー~文化財の職人たち~:文部科学省)

 相手にしている文化財、もっと広くとらえてブンカ(抽象的?)には深く感謝し、
 人類共通のありよう、を守り・伝え・そして楽しく学ぶための環境づくり、
 そんなミュージアムでの仕事がミッションだと自覚、なのだ。

 僕の人生に力を与えてくれたアート&デザインの力を信じるのだ。
 ということで “ブンカのちからにありがとう”@トーハクなのである。
 

 s
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。