So-net無料ブログ作成

★『ぬぐ絵画』3回目 @東京国立近代美術館 [展覧会・アートイベント etc.]

★『 ぬぐ絵画 日本のヌード1880-1945』 3回目
 日芸CDXI:今年の1回目は見学授業@東京国立近代美術館。

 ぬぐ絵画720205_n.jpg

「智・感・情」(黒田清輝/東京国立博物館蔵)ふただびじっくりと見た。

 きょうは熊谷守一と古賀春江が良かったなあ。
 古賀の作品は所蔵作品展=「はだかマツリ」のほうでも、じっくりと楽しめた。

★ひととおり見たあとに学生と一緒に、4階の休憩所で缶ジュースでトークの時間。
 今回の企画担当の東近美の美術課長・蔵屋美香さんに連絡してみたところ、
 お出ましいただくことが叶って!企画の裏話や、
 展示デザイン、パブリシティ・デザインのことなどお話をうかがうことができた。

 ふつうはトリミングが許されない『情』の画像を、折りこんでチラリ・チラシ兼ポスターは、
 折りを「開く」というアクションによって、身体を意識させるねらいだとのこと。
 なるほど面白い興味深い(`_´)ゞ

 英文表記では、雑誌VOGUEのフォントを使ってスタイリッシュな演出など。

 トーハクの夏の企画でも、本腰入れて練らないと・・・(`_´)ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。