So-net無料ブログ作成

★師走に『殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次 −保永堂版・隷書版を中心に−』 [展覧会・アートイベント etc.]

★昼間、サントリー美術館の内覧会へ
  殿様も犬も旅した 広重・東海道五拾三次 −保永堂版・隷書版を中心に−

 img00l.jpg
 
 刷り終わって、版をはがしたばかりのようね、目の覚める色彩の鮮やかさ!
 そのくらい状態がよく、また展示照明がいいのだろう。
 一点一点、自慢の光ファイバー照明を駆使して、丁寧に照明されていた。
 品川から京都へと、超特急で旅した気分。

 出版版元/時代の違い、初刷/後刷など比較しながら、
 版の違いで、絵の構図や描写まで全く違うのが一目瞭然。
 きっと市場価格もちがうんだろうなぁ・・・という目でみてはいけない!?
 
 あまりゆっくりできずに、神楽坂の某デザイン事務所にて打合せ。
 その後、今年最後の茶の湯稽古へ市ヶ谷の道場へと急ぐ。

★稽古前にミヅマアートギャラリーに立寄る。
  森淳一展「trinitite」 2011/11/24-2011/12/24
 いつもながらの不思議な存在感を提示する空気に満ちている。

★道場にて
 様々な、大きなことが続いて今年最後の稽古は、
 棚を用いずに基本的な薄茶。
 明日はいよいよ納会。気を引き締めて。

★まったく、昨日から
 →近代絵画/黒田清輝
 →メタボリズム/建築アーカイブ
 →広重/東海道五十三次
 →和更紗
 →コンテンポラリー/森淳一展「trinitite」
 →茶道遠州流稽古
  とジャンルも時代もバラバラで楽しい!
  しかし全部がつながっているんだなこれが!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。