So-net無料ブログ作成

★ MiT 2010年11月号 〈 一誌相伝 私の流儀 〉 [出版/寄稿/レクチャー/取材 etc.]

★ MiT 2010年11月号 という雑誌が届いた。(会員限定の機関誌)
 〈 一誌相伝 私の流儀 〉の項で、博物館についてのインタビュー記事。

 1011_MiT_2239.JPG

 SMBC経営懇話会という、
 三井住友銀行グループのSMBCコンサルティング発行の雑誌だ。
 僕のような仕事をしていると、日常的にあまり関わりはないが、
 この雑誌を読んでいるような経営者にも博物館を訪れてほしい。

 あらゆる美術・芸術は、数年でペイするようなものでなく、
 もっとずっと長い年月を経て守り、残され残ったものだけが、
 いつしか、どのようにか生きるあなたや、あなたを豊かにしてくれる。
 そんなモノの持つ価値観、世界観を見せてくれる場が博物館だ。

 といったようなことを、言葉として発してしまったのかなぁ。。。
 取材された言葉が活字になって自己対象化すると、いつも?な気分だ。

 大学院を出る時に、NOH環境デザイン事務所という有限会社をつくった。
 それなりに理念をもって立ち上げたものだが、あんまり儲かった記憶はない。
 起業・起業経営の厳しさは僕には向いてなかったのかな!?

 まあ、数年後に独立!? なんてことはあるのかないのか。。
 博物館にももちろん経営感覚は必須なのである。

 いつ放り出されても、また美術館や博物館をうろついているのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。