So-net無料ブログ作成

★ 奈良の古寺と仏像 / 東博カフェ [展覧会・アートイベント etc.]

★内覧会のお誘いをいただいたので三井記念美術館へ
 特別展「 奈良の古寺と仏像 〜會津八一のうたにのせて〜

 奈良の古寺と仏像_3162.jpg

 オールスター仏像ばかり勢揃いの、期待を裏切ることの無い展覧会だった。
 法隆寺の金銅仏から等身大くらいの仏像がケースに整然と居並ぶ様は壮観。
 お江戸日本橋で出現した、ほとけの異空間を、會津八一が運んできたよう。

 あらためて美術館の展示ケースを見ると、上部光ファイバーの位置が、、、
 普通対角位置についている先端器具の孔が正面(前後左右)の位置にある。
 これなら仏像の顎の影が左右に2つ出ることもなく、
 茶道具/茶碗にも正面から照射が可能だ。なるほどなるほど。。

 壁付きケース内に最新の 薄型免震装置を発見!
 なるほどなるほど。。

 最後の展示室で、懐かしい釈迦如来坐像に対面。
 1999年に東博で開催された「室生寺のみ仏たち」にお出ましいただいた時以来。
 厳しくも慈悲深い眼差しと造形の威力に、夏風邪気味の自分が圧倒された(汗、、

☆さて仕事場に戻って残業しないと・・・
 きょうから東博には工事中の東洋館前にカフェが出現!!

 カフェ・ラコール_7385.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。