So-net無料ブログ作成

★映画『父は家元』 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

★映画『父は家元』
 http://chichihaiemoto.com
 父は家元_1581398165_n.jpg
 封切初日! 初回は立ち見の予想だったので最終の回へ。
 (実際、満席・立ち見もあったらしい)

 喜太郎の調べに乗り、一年の季節が流れる…
 釜の湯の煮える音、時間が止まる一瞬に美が立ち現れる。

 小堀遠州を流祖とする遠州流茶道の“綺麗さび”の美学、
 平和な時代の茶の湯の世界の“現在”を伝えるドキュメンタリーに仕上がっていた。
『利休にたずねよ』とあわせて見るのも良いかも。

 1560383_778174948877593_1739496635_n.jpg
 帰宅して一服(`_´)ゞ

★僕の恩師 稲次敏郎先生と先代の家元 小堀宗慶宗匠とは、
 東京美術学校(現東京藝術大学)では一学年違い、
 今では両大先輩ともに鬼籍に入られたが、
 昭和のあの時代に学徒動員 過酷なシベリア抑留を経験されている。

 映画を見ながら、稲次先生の講義で「小堀遠州」の作事奉行 作庭家 茶人としての
 今でも数々残るしごとや、世界観について教わったことが思い出される。
 あの城や庭や茶室も、映画で解りやすく描かれていた。懐かしい風景のように。。

 岡山 頼久寺の庭は未踏だが、いま最も行きたい、見たい庭だ(`_´)ゞ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。