So-net無料ブログ作成

★《学んだ!教えた!久米桂一郎と美術解剖学展》久米美術館 [骨・美術解剖学・身体]

★《学んだ!教えた!久米桂一郎と美術解剖学展》
 http://www.kume-museum.com/exhibition.html

 1807588202_n.jpg

「西洋画アカデミズム教育」を、
 黒田清輝とともにこの国に根付かせた久米桂一郎の展覧会@久米美術館へ…

 794393776_n.jpg

 目黒駅前のこの美術館へは、
 昨年のトーハク特集陳列《美術解剖学 ー人のかたちの学び》の
 調査・準備のために何度も通ってお世話になったのだが、
 内覧会日時を失念しており…

 1774153054_n.jpg

 素晴らしく密度の濃い展覧会だった。
 十代後半の擦筆画や久米の裸体画デッサンやノートに見入る。
  …そしていわゆる裸体画論争がコラム的に。。

 1612330508_n.jpg

 実際に講義で使われた『掛図』(藝大美術解剖学研究室蔵)は、
 今の講義なら、スライドやパワーポイントであろう。
 僕の歳と同じ時期の、久米の講義内容を試しに対照してみる…
 やはり体系の基本が自分には欠けているか。。

 ※~2013年10月14日(日 祝)まで

 ※会場の画像撮影・Web等掲載は美術館の許可を得ています。 m(_ _)m ★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。