So-net無料ブログ作成

★頭蓋骨を見る @ジャクソン・ポロックのアトリエ [展覧会・アートイベント etc.]

★夕方から思い立って、ジャクソン・ポロックの(再現)アトリエ訪問。
  内覧会で彼の頭蓋骨を撮影できず・・心残りのためリベンジ。
 ※このアトリエ再現のコーナーは、撮影OKでした。

 IMG_6134.JPG

 最初の方の初期の作品や、(たいへん魅力的な)彫刻作品などあえて通り過ごして、
 アル中の頃、ポーリング、ドリッピング、スタイル確立の作品はさらっと見てから、
 今日は晩年の「 ブラック・ポーリング」作品をじっくりゆっくりと鑑賞でまったり。

★目指すは『ポロックが人間の頭部の研究に使用していた頭蓋骨』。
 IMG_6107.JPG
 どういうわけか、展覧会の「カタログ」にも、NHK「日曜美術館」でも、
 日テレ「 ぶらぶら美術・博物館」(いずれも愛知県美会場)でも紹介されていない(はず?)

 IMG_6160.JPG
 「ブラック・ポーリング」をイメージしつつ頭蓋骨に近寄る。

 IMG_6149.JPG
 ポロックはこの頭骨をどう眺めていたのか。を思いつつ見つめる。

 IMG_6124.JPG
 頭骸部を覗き込む。奥にポロックが使用した絵の具。

 IMG_6105.JPG
 内部を見つつポロックはなにを思ったか、思わなかったか。。

 IMG_6115.JPG

 立ち去り難いとも思いつつ、ここにはずっとはいられないな・・・
 緊張感を感じつつアトリエを後にする。。

★ラヂオ東近美

 IMG_6176.JPG

 映画を見た後のように、なんとなくジャクソンと対話した気分で、
 美術館の外に出ると少し暗くなっているが、だいぶ日が長くなったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。