So-net無料ブログ作成

★LEE BUL @森美術館 [展覧会・アートイベント etc.]

★LEE BUL @森美術館 を見てきた。
 http://www.mori.art.museum/contents/leebul/

 IMG_6064.JPG
 ※いつも同じショットすぎるか。。

 エスカレータを上がって、カウンターで音声ガイドを借りる。

 森美術館の完璧な展示と照明。見せつけられてしまったなぁ。

 “春分の日”の気分に不思議とマッチしている・・・が、
 彼女の表現の動機や制作スタイルは強く社会的であり、
 政治的背景が強く影を落としている。(と音声ガイドが語る)
 かつて韓国を旅した時の情景が頭をよぎりつつ展示室を歩く。

 しかしこのスタイリッシュさと存在の軽さはどうしたことだろう。。
 と美しいイラストレーションのようなドローイングを眺めつつ思う。
 ソフトスカラプチュアやサイボーグの軽さは、僕と同世代
 /同時代を生きてきたアーティストだなぁと思わされる。


※ 展示のデザイン:
 黒の部屋と白の部屋、そしてガラスやミラーの部屋。明快だ。

 東博の特別展と比べると、もはや3歩も4歩も水を開けられてしまった感が。
 ・・・コストと設備はそう相違ないはずなのだが。。
 (最近他館に行くと落ち込むこと多し、、)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。