So-net無料ブログ作成

★VOCA展 ! [展覧会・アートイベント etc.]

VOCA展 内覧会へ行ってきた。
 427739_389088041119621_100000552847430_1325857_2063044928_n.jpg

 以前は、平面を志向する「同世代」登竜門的な展覧会だと思っていた。
 それは変わらないが、一時期興味を失ってもいた。
 最近はひと世代下の、若いアーティストの気分を感じる展覧会として楽しんでいる。
 制作者目線もあるが、少し引いて評論家的な目線で見てしまっているのかな
 >>あまりいいことではないかもしれないが。

 なによりこの図録は、あのひとこのひとの顔色を思い浮かべながらの、
 推薦者のコメントがおもしろい。「なるほどこの絵をこう読むかっ!?」

 昔は母校の卒業者を捜したが、さすがに最近はどうでもよくなってきた。
 それよりアクリルなのか、油彩なのか、ペンキなのか、鉛筆か。そんなことが気になる///

★僕が今回、いちばん気に入った絵はこれかな。
 桑久保 徹 「Study of mom」(VOCA奨励賞)
 v_tk.jpg
 http://www.ueno-mori.org/voca/2012/visual-index.html#tk

★経済事情にあまり左右されず、コンテンポラリーアートを地道に、
 しかも若手のキャリアを大企業が後押ししていくようなVOCAの「活動」は、
 日本のメセナ活動のひとつの規範を示している!?のかもしれない。
 ずっと見てきて、いい枠組みだなあ//と思ってますv v

★VOCAのアーカイブを見てると、
 いま活躍している、あの人も・この人の名もあることを考えると、
 すでに四十代半ばを過ぎてしまった僕のジェネレーション(でVOCAに入っていない)
 現代系平面系アーティストは、僕自身としてもちょっと寂しい感もある。
 もはや五十代で何をすべきか、なんてことも考える年齢なんだなぁ/おっといかんいかん。。
 今をみるべし!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。