So-net無料ブログ作成

★春日の風景 → 夜の庭園美術館 → cafe246 [展覧会・アートイベント etc.]

★《 春日の風景》根津美術館へ 

 IMG_4983s.JPG

 最初の展示『春日宮曼荼羅』(根津美術館蔵)に打ちのめされた。
 謎めきつつ描く。その雰囲気を的確に見せてくれる展示と照明。
 展示のデザインとはこれでいいのである。
 余計な造作や間違った影の演出は用無し、の正解を示された。

『春日権現験絵巻』…あんなふうに人びとの表情を自由に描き分けられるんだな。
 と、最近お気に入りの単眼鏡で、登場人物/背景/建物の描写をなめるように見る。見る。見る。
 建物の描写もすごい!御簾の透け感を、絵具を贅沢に絹本に食い込ませながら描いている。
 おそるべし宮内庁三の丸尚蔵館、と言いたくなってしまふ。

旧朝香宮邸=東京都庭園美術館《 アール・デコの館》へ

 IMG_4986s.JPG

 建築&庭園ライトアップをLPAが行なっていて、夜間開館は今日が最終日。
 これまでの展覧会では写真を撮る事はできなかったが、今日は特別。

 IMG_4992s.JPG

 人で溢れ変える部屋で、思い思いにカメラを向ける。僕も同様に撮る。

 IMG_4990s.JPG

★その後、Twitterで誘いを受けて出版記念パーティへ。
 というよりハロウィーンのイベントかな。
 金沢百枝さんの 『イタリア古寺巡礼 フィレンツェ−アッシジ』@ cafe246

 著者の金沢さんと少し話す。
 1989年に旅したアッシジのサン・フランチェスコ教会のジォットーはいいですね、
 と問うたところ、「本に書きましたが、あれはジォットー派なんですよ」との言。
 なるほど、スクロベーニ礼拝堂はどうなんだろう・・・謎が深まる。。勉強してみよう。

 IMG_4994s.JPG

 既知の方とお会いする。実は・・・みたいな話で盛り上がった。
 美術館学芸員の方、マスコミ関係の方など初対面とご挨拶。
 いずれどこかでまたお会いする事もあるだろうな、と思われるアート関係のみなさん。
 こういうパーティに参加する機会はあまりないけど、おもしろかった。
 ビンゴゲーム景品のクリアファイルを手に会場を去る。。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。