So-net無料ブログ作成

★『森と芸術 / FOREST AND ART』 [展覧会・アートイベント etc.]

★月曜はトーハクが施設設備点検で全館停電休み。火曜日も。
 ネットで調べたら、東京都庭園美術館は月曜開館している。
 何年ぶりかで特別展 『森と芸術 / FOREST AND ART』へ。

 IMG_4268s.JPG
 展覧会のテーマに相応しい美術館だ。

 IMG_4273s.JPG
 ほんとにここに来たのは何年ぶり?だろう。
 前に来た展覧会がなんだったか・・・思い出せない。

 目録を見ると、ほぼ日本国内の美術館、
 コレクターからの優品180点あまりで構成された、
 気合いの入った展覧会。

 日本で、こんな作品が揃うんだな。
 というより揃え易い作品のようにも思える。

 きっと森は、もっと厳しく・深く・暗いものだと思うが、
 日本人好みの作品で概観すると、かわいく見える。
 庭園美術館の雰囲気のせいかも。

 監修の巖谷國士氏の好みはカワイイ趣味なのかな?
 図録は、東大総合研究博物館の展示写真には惹かれたが、
 けっきょく買わなかった。

★惹き付けられたのは〈第7章 シュルレアリスムの森〉
 マックス・エルンスト、ジャン・アルプ、ジョアン・ミロ、ルネ・マグリット
 ポール・デルヴォー、メレット・オッペンハイム、マン・レイ
 先日の新美術館や森美術館の流れもあるが、やはりカッコいいぞ。

★帰ってきてチラシをみたら、
 「きのこのアクセサリーや服装?」で来た人には、
 《ドレスコード割引・森へようこそ》なるものが!

 出たところのカフェでコーヒー飲みながら、
 明日のレクチャーの準備などしてたら蚊に刺された。
 森では虫と共存しなければならない。

 IMG_4274.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。