So-net無料ブログ作成

★アートディレクター/クロード・クーンの世界 [展覧会・アートイベント etc.]

★日本大学芸術学部 コミュニケーションデザインⅪの講義初日。
 きょうはガイダンス。
 初対面の学生の顔を見ながら、90分×2限分のレクチャー。。

 いつものごとく!? とりとめの無い話に学生も右往左往したかも?
 なんとか様子がわかったので、来週はしっかり組んでいこう。

★江古田校舎にはA&Dギャラリーがあり、グラフィックデザインの展覧会開催中。
 《スイス・ベルン自然史博物館のポスター展
   アートディレクター/クロード・クーンの世界》(4月28日まで)

 IMG_3810.JPG
 ※ギャラリー外からガラス越しにとったので、ピンが甘い。。

 パンフレットの同学デザイン学科教授・木村政司先生の言葉によると、
〈表現された強いメッセージと、
 コマーシャル化されない芸術性の高さに魅せられた私は、
 幸運にもそのポスターすべてを手に入れることができました。〉
 というのが1996年だそうで、翌年に日本ですべてを展示・紹介したとのこと。
 今回は、新しくなった江古田校舎 A&Dギャラリーでの企画展示である。

 IMG_3812.JPG

 大学1年の時の担任/恩師である、故 福田繁雄先生の、
 ユーモアあふれる研ぎすまされた線・形体・色彩によるポスターを思い出した。
 憧れたなあ・・・とてもぼくには真似できない造形だった。

 このギャラリーのサイト。告知が全く無いなあ・・・大学のサイトともリンクしてないようだし。
 クロード・クーンでググってもひっかかってこないぞ。。?


★スイス・ ベルン自然史博物館
 ちょっと、このHP! アートディレクションはクロード・クーン氏なのかな?
 かっこいいけど、基本ドイツ語? 読解しないと・・・
 しかし、こんなデザイン充実の自然史系博物館って日本には・・あるかな?
 なにしろ展示を見てみたい。

 未踏の地、スイス。デザインは日本と対極の美かもしれないなぁ。
 博物館だけでなく、美術館にもぜひ行ってみたいよ〜


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。