So-net無料ブログ作成

★地震後、次のアクションへ。 [数寄・茶の湯・遠州流]

★仕事場にあった、ボクのおやつ「ミニどら焼ミックス」と、
 朝沸かした電気ポットの湯があったので、
 薄茶を点てて、いただいたところ。

 IMG_3625.JPG
 ※遠州流懐紙にのせた「ミニどら焼ミックス」

 早めの帰宅指示が出ている。そろそろ本気で帰るか・・・。(20時すぎ)

 IMG_3626.JPG
 ※少し泡が荒い。心の状態をあらわしているのか・・・

☆先週金曜の マグニチュード9.0の地震発生以来、
 ずっと東京に居て情報を得て、少しは情報を発信してもいる。
 受信も発信も、その情報が正しいか、誤っているかはわからない。

 情報のインプット手段は、
 10年前に比べて、その機器類において多様に思えるが、
 機器を手にしても、意識して得ようとしないと欲しい情報は得られない。

 何も手にしなければ、勘に頼りつつ、
 他人から得た情報だけで動くだろう。

 地球の底の、なんらかの《バランス》に意識を研ぎすます。
 地殻、プレート、断層、
 それらが動いたりずれたり震えたりしているらしい。
 その動きを感知しようと、目を閉じて、耳をすませて試みる。

☆地震後は、“何が起こっているのか”の情報を収集しながら、
 自分の心身の持ちようばかりに気をとられていたが、
 ようやく気を落ちつけて、まわりを見ることに成功!?したので、
 次のアクションを起こす余裕がでてきた。

 まだ余震も度々ある。そんな時は茶を点てると気持ちが落ち着く。
  連休中の開館に向けて、最大限努力しようと作業してもいたのだが、
 その後の事情の変化から検討され、しばらく閉館することになった。

☆ Japan Art Donation
 そんなとき、 アートができることの可能性に向けて、友人が活動を開始した。
 僕でもできることが、ある。
 雄々しく、立ち向かうときだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

hiroko

美術館も閉館なんですね、、私はピアノ弾きなのですが、東京でのコンサートはことごとくキャンセルです。今は仕方ないけれど…少しずつでも人として、そしてピアニストとして出来ることをやっていこうと思ってます!
by hiroko (2011-03-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。