So-net無料ブログ作成

★東光寺  かんのんさま [展覧会・アートイベント etc.]

★大宮にある、曹洞宗 東光寺へ。
 大学時代の先輩がお亡くなりになり、通夜に行く。
 http://www.toukouji-ohmiya.jp/index.html

 大学1年の時、新入生のバス旅行で、
 当時助手だった先輩と話をしたことを、
 昨日のことのように思い出す。
「デザイナーは、デザインで勝負。理屈ばかりで理論武装するようでは・・・」
「理論武装・・・」という、攻撃/防御的な言葉を、使ったことのない僕にとって、
 とても新鮮だった。
 その言葉は今でも耳に残っている・・・なにか、デザインには意志と、力があるように感じた。

 手をあわせて焼香をすませてから、
 寺宝の「観音さま」のある庫裡で、同級生とビールを飲む。
 これが先輩との最後の酒だ、と親友のことば。

 あらためて、かんのんさま、の空間を見た。
 照明デザイナーの手になる、仏像空間のライティングだ。
 http://www.lighting.co.jp/japanese/index.html (東光寺庫裡客殿 仏像照明)

 e009.jpg
 ※画像は、お寺の公式HPより

 観音様の横に並ぶ、先輩のグラフィック作品や、ファイルを目にする。
 そういえば,新入生の頃は、
 イラストレーターか、グラフィックデザイナーになりたいと思っていたなぁ・・・
 まだ、マッキントッシュのコンピュータが、デザイナーの道具でなかった頃。

 気がついたら、地元の街の、大きな本屋でなにげなく立ち読み。。。

 合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。