So-net無料ブログ作成

川尻潤 ★ 作陶展 [展覧会・アートイベント etc.]

たぶん秋分の日までは暑いのだろう。

少し暑さが緩んできたので、夕方から京都で作陶している友人の個展へ
今日は楽しくも苦労を共にした助手時代「和の美」を語り合った友人たちが集まる。

横浜高島屋 7階美術画廊 川尻潤 作陶展
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event3/index.html

いろいろ日常づかいに、彼の陶器を買い集めてきたが、
一昨年、初めて自宅お茶稽古用に茶碗を購入。
手に馴染んで少しだけ味がでてきた。

今年は水指に目がいってしまって、蓋などあけてみると、うーんなかなかよろしい。
しかし着物など作ってしまったばかりの懐具合を考えると、
今は高い買い物。手が出せない。

作家を含めて数人、友人が集まってきたのでひさしぶりに飲みに行った。
皆大学を出ていつの間にかキャリアを積んで、画家、作陶家、デザイナー、近況報告など。

『歪みを愛でる  挑発する日本美術 』
 川尻 潤 著
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4938547732.html


タグ:川尻潤
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すうちい

「禅の文化展」を最終日前日に見てきました。やはり禅の高僧の墨跡は良いですね。工夫の果てにたどり着いた「別無工夫」というところでしょうか。

その高僧達の像に近づいていくと一瞬目がキラリと光る。つい、どこに照明があるのか、など見てしまいました。
十大弟子立像や監斎使者の像などもなかなか魅力的でした。
by すうちい (2007-09-18 16:19) 

eno

川尻くんや理万子ちゃんのお友達なんですね?
よろしく。
by eno (2007-09-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。