So-net無料ブログ作成

これが板橋の狩野派だ!★★★ [博物館・美術館]

★昨日はずっとほったらかしにしていた、
 プジョー・パシフィック18:折りたたみ自転車に乗って、
 先週新日美で紹介されていた板橋区立美術館「これが板橋の狩野派だ!」展へ。

 152715347_82.jpg

 ネットの地図で片道14.3kmと出たので、1時間半くらいかと思ってたら、
 道に迷って3時間かかって到着。

●展覧会場には畳の部屋がしつらえてあり、
 屏風がケースに入れずに展示されていて、とても気持ちがいい。

 光り輝く金屏風の魅力を直に堪能する。
 露出展示で作品ぎりぎりまで接近できるのだが、お客さんのマナーもよさそうだ。

 入場無料で、会場内は写真撮影OK!。
 入場料をとらないので、区内の人たちは気軽に入れるし、
 その分図録1400円を買うことができる、という計算か?  で、図録を購入。

 作品にはわかりやすいタイトルがついていて、
「竜虎図屏風」→「ドラゴン&タイガー最終決戦」という具合。すばらしいアイディア。

 帰り際に学芸の方と館長さんを見つけたので、自己紹介する。

◆帰りはまた道がわかなくなり、腹減ってコンビニでおにぎり食べるが、
 足も限界な上、雨まで降り始める・・・
 途中で見つけた東京メトロの駅で自転車を折りたたみ、そこから楽チンで帰る(。。〉v

 ※車のカーナビに慣れていて、自転車ではマップが必需品なのを再認識。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。