So-net無料ブログ作成

2007★☆★☆★イノシシ [mixi]

☆昨年手に入れた[南蛮茶碗]の作者で友人の潤さんが、
 毎年年末に送ってくれる干支の手びねり焼物を玄関に飾る。

 潤さんは大学の先輩で、清水焼窯元の十四世である。
 子供の頃から粘土で遊んでいたとのこと。

 306937725_103.jpg

 今年の干支はイノシシ。
 いつも通りのオリジナル絵入り桐箱に、丁寧に入って送られてくるのだ。
 箱を開けるのがとても楽しい。

 306937725_1.jpg

 一輪挿しは昔いただいたウェッジウッドのものを初めて使う。
 そこに、昨日買い物の道すがら、
 花屋の店頭に落ちていたセンリョウの枝をいれる。(これはマンリョウか?)
 なんとなくここだけお正月っぽくなった。

 306937725_17.jpg

 年賀状は例年通り、年末に撮影したイノシシ頭骨。
 画像はボツになったイノシシとブタの2ショット。
 年が明けてようやくポストに投函。

※今年は生まれて初めて作陶でもやってみようかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

☆仕事納め★ [mixi]

★昨日が仕事納めだったけど、今日も午後から仕事に行く。

 途中で公園に寄って年賀状用の写真撮影。
 来年の干支のイノシシとブタの頭骨を配置してデジカメ撮影。
 なかなか楽しい骨シリーズの年賀状も、
 今回でようやく一巡か。

 この1年を振り返りつつ、片付いていない仕事の総仕上げ、来年の準備
 年末まで、忙しさに追われてできなかった自分個人の仕事を続けなければ・・・しかしはかどらない・・・

 305038392_176.jpg

 風邪を引かないようにみかんを食べる。
 いただいたみかんがテーブルにまだまだたくさん。
 とても美味しいみかんなのだが、
 少し傷み始めてきているのが残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2006忘年会★ [mixi]

★課の忘年会。
 恒例のAnnual Reportを今年も作って、皆に配布。
 今年1年を振り返る。
 この1年で行ってきたことが頭を駆け巡る。

 299021586_217.jpg

 プライス夫妻との交流によってうまれた《若冲と江戸絵画》
 仏像たちとにらめっこしながら、仏像に救われた《仏像展》
 ジーコジャパンにハンカチ王子に大リーガー

 ビンゴゲームで風呂敷をゲット★
 唐草模様で気に入ったけど、茶の稽古では使えないか。

 299021586_250.jpg

 来年は平成19年。
 大学では最後の昭和生まれ(3年生)を教えることになるか・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

★青木 淳 セミナー「光で魅せる」 [mixi]

★青木 淳「Light Et Arts」Private Seminar

 287657446_205.jpg

 セミナーのあとに、ぼくは一度闇を作ってから光の空間を作るが、
 建築を考える時にどのような光のありようからはじめるのか、ということについて質問した。

 “曇りの日の光の印象から始まる空間イメージ”から発想していくという。
 うーんなるほど。

 水戸芸術館のホワイトキューブの原点といえる空間から、
 先般オープンした青森県立美術館の光への変遷。

 そしてルイヴィトン名古屋・青山・銀座に至る、
 数々の〔光とマテリアル〕から産み出される
 「淡い光の存在感」の方法論をみてとった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海外からのお客さま☆☆ [mixi]

今日はモスクワの美術館デザイナーが来室。
いろいろと情報交換。彼女は色彩にこだわりをみせる。
ロシア語はさっぱりわからず、通訳もたどたどしいので、
日本語でしゃべるのみ。英語まじりの会話も意味が無い。

先日のアムステルダムの美術館からのお客様は、
日本語ペラペラだったのでコミュニケーションは楽だった。
キューレターだが空間デザインに関する洞察力は深いものがあった。

来年3月にレオナルドの《受胎告知》が、来る。
http://www.asahi.com/culture/update/1201/001.html
少しでもなにかできることがあるだろうか・・・
技術レベルではひけを取らないが、
ドラクロワの時とは次元が違う相手だ。

世界のナショナルミュージアムのリニューアル状況や文化交流のあり方が、
大きなうねりを見せつつある。

まあ自分はじっくり足もとを固める時か。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

The Wonder Box★東京藝術大学大学美術館 [mixi]

★The Wonder Box
 -ユニヴァーシティ・ミュージアム合同展-
 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2006/wonder/wonder_ja.htm

 休日出勤の昼休みに藝大の大学美術館へ
 東博[仏像]展は今日12,000人以上入ったので、
 30万人突破を達成するだろうが、こちらはガラガラ。

 企画は面白いのだけれど、「膨大な」蓄積から切り離された展示物が、
 空間に負けて寂しく感じてしまう。
 惜しい。
 展示と照明の工夫で、もっと魅力的に見えるんだが・・・

 美術館と博物館、そして見世物、どっちつかずの中途半端な展示が残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

★★伊東忠太 [mixi]

■三田の建築学会建築博物館へ
 高校時代とはとても変わってしまった田町駅前に驚きながら、建築学会の建物へ急ぐ。

 277333949_242.jpg

 文化資源学会主催の日本建築学会建築博物館所蔵「伊東忠太資料」の見学会へ。20数人の参加者。
 木下直之先生、山口さんによる解説の後に、いくつかの資料を手に取って見せていただいた。

 復興帝室博物館建設に関わる資料を発見。少し興奮。
 要調査の資料を発見できたのが収穫。こんどは閲覧希望を出す必要がありそうだ。


●帰りに銀座で友人の個展を見てから、鳩居堂で巻紙と封筒を仕入れる。
 巻紙を使った手紙なんて滅多に書かないが、それなりに迷っていちおう雁皮紙の定番を選ぶ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂