So-net無料ブログ作成

★映画『利休にたずねよ』 [芸能・演劇・映画・音楽 etc.]

★映画『利休にたずねよ』
 http://www.rikyu-movie.jp/sp/

 利休_294937004_n.jpg
 直木賞!の小説を読んでから約4年、
 もともと“茶の湯”の話としてはわかりやすく、映画なり易い原作だったし、
 今回はいいキャスティングだなぁと思える好機で、
 年の瀬の慌ただしい時期、程よく見やすく、いい映画だった。

 茶の湯のシーンはややカット割が多いけど、海老蔵の間と演技は良し。
 中谷美紀のねちっこい台詞回しは好みの外だが、
 まあ原作も恋愛ものが核なので良しか。

 例の‘香炉’の見せ方と、(さすが韓流!)美しい高麗の女、
 海岸に建つ掘っ建て小屋、槿にみる茶花のいのち。

 その後の侘び茶…千家の茶の湯はえらいものを背負ってるなぁ(`_´)ゞ

★茶の湯のシーンは見どころが多い。
 監修の官休庵千宗屋さんによる指導の妙だろう…
 正座、懐石、長次郎、茶室、待庵、北の大茶会、黄金の茶室…
 DVDが出たらまた見てみたい(`_´)ゞ

 役者ではやはり海老蔵利休と団十郎の武野紹鴎との共演シーン。
 映画後半の中だるみになりそうなところを救ってくれる。

 前半では伊勢谷さんの信長が、存在感アリで魅せてくれた。
 ジャンコ?だったかの演技などもはまってたよな〜、
 『あしたのジョー』は見逃したけど見てみよう(^-^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂