So-net無料ブログ作成
検索選択

★2011年/アートで「つながる」ことについて [展覧会・アートイベント etc.]

★昨日で15年目の《art-link 上野−谷中》が終了したとのこと。
 実行委員会のみなさま、お疲れさまでした。

 アートリンク15_4863.jpg

 『谷中放談』と『お茶!LIVE』に参加させていただいた。
 15年前=1997年にアートリンクの会合に参加したとき、世間では湾岸戦争にかかわる、いわゆる「リンケージ論」が議論されていた頃で、リンクという語が一般化しつつある世相の中で、アートとリンクを結びつけてアートリンクで行こうよ、ということでこのイベント名が生まれたと記憶している。

 今年は「つながり」をテーマにということで、6月に最初の〈お茶!LIVE〉企画書を見せてもらった時、15年前にアート/リンクについて議論したことが脳裏をかすめた。僕も初心に立ち返って「アートでつながる」ことについて考え・・・そしてやるぞ!と決心したのである。

 IMG_4887s.JPG

 結果、今までのアートリンクとはかなり違う手ごたえで、この地域と、多くの人と楽しく深く関わる事ができた。石川直樹さんとのトークは、こちらが得るものばかりだったし、四十の手習いではじめたお茶も少しは役に立てて良かったかな。

 IMG_4849s.jpg

 というより「行の茶会」については、自分のやりたいように空間を使わせてもらったという感が強い。イギリスの現代アート+弥生の壺+アフリカ産の頭骨+茶花+飛天の香合なんて、お茶でないと有り得ない組み合わせ。。「死」を乗り越えて生きる、ということと受けとらえた方もいたと聞く。

 R0010844.JPG

足を運んでいただいて、お客様との得難い時間を共有することができたという手ごたえと同時に、あとからひしひしと様々な反省点がこみあげているのだが・・・

 マップ_4885.jpg

 とにかく感謝と感動の三週間余りのアートリンクなのであった。
 ありがとうございました!!感謝多謝。。。

 IMG_4910.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂