So-net無料ブログ作成
検索選択

★ 『花見で一服』@応挙館 [数寄・茶の湯・遠州流]

★ 東京国立博物館 『花見で一服』(「博物館でお花見を」のイベント)に参加
 きょうは仕事でなく、もろもろ茶会のお手伝い。
 といっても、朝イチからのお手伝いには遅れて、着物・袴で出かける。

 100404_桜_1083.jpg

 午後からお客さま:40名×8回=約300名の、茶会@ 応挙館が催された。
 旧益田鈍翁所有の由緒ある書院での、贅沢な茶の湯の楽しみ。

 主菓子:向島 長命寺「桜もち」。
  桜の葉が3枚もついているデラックスな菓子。
 薄 茶:茶銘「御園の白」お詰 「青松園」
 床  :軸「無縫」小松茂美筆(平成元年)

 8回のうち点前を1回、担当させていただいたが、
 不特定のお客さま相手には初体験ということもあって
 薄茶/炉/棚の点前は・・・順序がバラバラ、失敗だらけの散々な点法に(泣

 半東も2度つとめたが///とりあえず声だけは大きく、笑顔は心がけたつもり。
 
 100404サクラ_6807.jpg

 ボランティアさん+職員によるイベントは終了。
 曇りだが、サクラは素晴らしく、満開!
 博物館の桜は、枝振りが見事!
 生命力を感じさせてくれる。

★東京国立博物館の 『博物館でお花見を』は、4月11日(日)まで
 庭園開放、は4月18日(日)まで
 →さくらカフェ MOTOYA EXPRESSも18日(日)まで出店中!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

銀座平野園店主

黒猫★☆白峰様
いつもブログを楽しみに拝読させていただいております。このたび先生に『御園の白』につきまして、どうしてもお知らせしたいこと、またお尋ねしたいことがございましてご連絡申し上げます。直接メールを差し上げたいと思いましたがメールアドレスがわかりませんでしたので失礼とは存じましたが緊急にお伝えしたくこちらのコメントからご連絡させていただきます次第です。大変唐突で申し訳ございませんが、お手すきの際に弊社、代表取締役高橋までご連絡いただけませんでしょうか。本当はこちらからご連絡できるとよいのですが…。不躾なお願いをして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
東京都中央区銀座7-15-11
(株)銀座平野園 代表取締役 高橋佳里子
電話03-3541-7244 
by 銀座平野園店主 (2014-08-03 15:29) 

SHISEI

高橋様
ずいぶん前のブログにコメント頂戴してどうもありがとうございます。

こちらでは伝わらないことでしょうか?

by SHISEI (2014-08-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

黒猫★☆白蜂

TOPへ★  ↓

黒猫★☆白蜂